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2022年5月3日(火)

“音楽のチカラ”
LIVEレポート

於:大塚「Welcomeback」


by Kaori


  

    田野ユタカ 4th Album 発売記念LIVE ~音楽のチカラ~

                                 202253日 於 大塚“Welcomeback


  おだやかに広がる空はどこまでも青く、
  やわらかに浮かぶ雲はキッパリと白く、
  なんだか
田野さんのイメージそのものだなぁと、
  電車から外を眺めながら向かった、久しぶりの大塚。


  迎えてくださったのは、このアルバム制作に
  どれだけ心血を注がれたのだろうかと思わせる、
  ますます研ぎ澄まされたような身体つきの田野さんでした。
  でも掛けてくださる言葉は相変わらず、やわらかく、あたたかい。

  この日のお召し物は白Tシャツにやさしいスミレ色のシャツを羽織られて、
  そして、やはり目が行ってしまう胸元のペンダント。
  どれにするかな~と悩まれるのも、田野さんの楽しみのひとつなのかな?



   まずI部 <月の灯かり>から。

  イントロのない切ない歌い出しが好き。さあ、心地よく酔わされて・・・と?
  機材の不具合でストップ…?。
  これをきっかけに、まずは新作アルバムの紹介となりました(笑)。

  このアルバムに託された想い、そして携わられた方々について。
  田野さんはおひとりおひとりを本当に大切にされるので、
  自然と素敵な方々に囲まれておいでになるのでしょう。改めて、思います。


  そして、LIVEメニューにあった、この曲についての田野さんのコメント。
  「とても思い入れて下さるファンの方がいらっしゃって・・・」と、ありました。
  一人一人の曲への気持ちも、とても丁寧に掬い取って下さっていると感じています。

  ではでは、歌い直し、酔い直し。

  この曲も見えてくる映像が綺麗。
  月影に浮かぶ貴方のシルエット。すべてを見通す月の灯かり。

  月の夜は言葉に尽くせぬ気持ちがあふれてくること、思い出させてくれます。
  Albumで聴くとまた違って、曲の情景というよりも、
  ほの暗いステージで田野さんが歌っている姿が浮かんできて。
  素敵な夢の中みたいでした。


  <クスノキ>福山雅治さんのカバー。
  長崎の観光タクシーのドライバーさんが歌ってくださったとのこと。
  この曲に描かれている片足鳥居、永らえたクスノキ…。
  田野さんの声で聴かせてもらえて良かった。
  今の世に於いて、なによりもなによりも響く歌でした。


  <鎌倉如月日向道>
  ここでホセ有海さん、ご登場。パナマ帽?ストローハット?
  とまれ、いつの日も帽子がお似合い。
  この渋いルックスとギターの指捌き、飽きることなく見惚れます。
  そして、くすくすと笑わせてくれるトークとの落差がまた、素敵
( *´艸`)

  この鎌倉の日向ぼっこデートから「次、伊豆に行きますかね」と、
  田野さん有海さんの天城越えのお話など伺いながら、
  <天城中伊豆誘い旅>へと続きます。


  nude
  虚しさは、確かめてみても空虚でしかない。
  でも敢えて、その虚無の中を、ただ漂っていたいこともあるのかも。
  田野さんの
LIVEメニュー・コメントにあったように、
  やはり「理屈」ではないのでしょう。
  同じ虚しさでも
Albumでは、Liveのときに感じるような重苦しさではなく、
  無重力の空間に放り出されて漂っているみたいでした。


  <ジェッダの風>
  初めて聴いたときの衝撃が、いつもよみがえります。
  乾いた熱い風、砂塵にかすんだ異国の言葉で賑わう市場。
  見たこともないのに、イメージだけの世界がさぁっと拡がって。


  次は<葉山さんせっと>
  個人的には、
夏は、ちょっと…。海も、ちょっと…。
  でもこの曲の、自分の身体を抱え込みたくなるような晩夏の、ひんやりした切なさ。
  その肌感覚が好き。有海さんのギターの響きが沁みていきます。



  そしてII部は、きりりと黒いシャツにお召し替え。

  <京都・栂ノ尾小径>から始まりました。
  Album
にコーラスで参加してもらった中村友美さんのご紹介。
  そして彼女のピアノだけでの一曲目。

  21
歳のときに作られたという、そう言われたらどことなく初々しさを感じる曲に、
  中村さんのコーラスが妙に大人っぽく重なる。途中の
la la laも新鮮。

  Kの夏>
  彼女のピアノだけでの二曲目。やはり歌い出しの声に震えます。
  イニシャル
Kでなくても、こんなふうに呼びかけられたら…♡
  もちろん
Albumでも素敵でしたけど、Liveでのほうが、よりささやかれている感が…♡♡

  <夢ふじみ野>田野さんの心の琴線に触れたという、中村友美さんの曲。
  チャーミングな雰囲気の彼女からは想像できないパワフルな歌声。


  <想い出が重たすぎて>ここからはスタンディングの田野さん。
  バンドメンバーもステージに集結して、曲の厚みもボリュームも急上昇。
  聴く側も気合を入れないと。

  …個人的には軽快な青春ポップス風(?)な、Albumでのほうが好き。

  China China ChinaMetro
  どちらの曲も、引き込まれていく映像世界が好き。

  でも今日のChina Town、めっちゃ賑やか。今日は旧正月なのかな?
  
歌詞をじっくり読んでみたら、思っていた以上にCute
  そして、
Albumでは、平日のゆったりした午後なのかな。こっちがいいな~。
  Metroも今日は、いつも以上に目まぐるしく複雑なパラレルワールド。
  頭がぐわんぐわんとなりました。こちらも、今日は入り込むには勇気が要りそう。
  
Albumの方には息詰まるような翻弄されるような痛みの快感(?)はないけど、
  ちょっと今どきのおしゃれなスパイアニメ風の画(?)が軽やかに浮かんで、なんかステキ。


  <音楽のチカラ>
  この
Album
書き下ろしの新曲。
  次回はギターの弾き語りで、じっくりとこのメッセージ、聴きたいなー。


  そして、「みなさんで楽しみましょうっ!」と、<Lady Fun-Fun>へ。


  そして、そしてアンコール。
  <摩天楼ホテル> 
  (今回はもちろん、今まで全ての田野さんのアルバムを総合プロデュースされた、
  かの深野御大が田野さんへの愛情をもって、斯(か)く呼ばれたという)
  『ヘンな踊り』も、健在(笑)。


  <音楽のチカラ>
  この曲に至るまでの不慣れな爆音にへとへとになりながらも、
  「ここにいるから」「歌っているから」のフレーズが刺さりました。
  でも、やはり次はギターの弾き語りで。ぜひ。



  個人的には2019年以来、久しぶりの田野さんLIVEでした。
  
Albumで曲を聴くのは、田野さんを一人占めしているような感覚。とても贅沢感があります。
  そしてじっくりと歌詞を読みながら聴けるのが嬉しい。
  でもやはりLIVEは、この空気感でしょうか。音が全身に染み入る感じ。
  そして、田野さんご本人にお会いできること。この安心感。


  今回のAlbumで聴いた<音楽のチカラ>、
  最初に聞こえてくるのは、鳥のさえずりと川のせせらぎでしょうか。
  田野さんの初めての印象のひとつは、流れる水です。
  清冽でキラキラして留まることがない。自分はどうなんだろう。
  そして、深野さん、田野さんに出会えていなかったら。

  いろいろ、いろいろ考えて、ふと自分なりに納得です、<音楽のチカラ>。

  「次は」「次回は」と、勝手に何度も書いてしまいました。
  今回の大塚、そのあとの八ヶ岳とLiveが続いて、毎回全力疾走の田野さん。
  それはもう、ちょっぴり心配もしていますですのよ。

  「またいつか」諸々すべてのことが大丈夫なとき、
  ゆっくりと聴かせてもらえる日が来ますように。



                                  by Kaori